モンサンミッシェルに来たならもうひとつ行くべき場所!ラ・メール・プラール🍳
日本にも2011年夏、店舗が出来ましたがせっかくここまで来たのなら本場ラ・メール・プラールに行ってみることに!モンサンミッシェルに着いてすぐに立ち寄ったら夕方から空いてるとのことで予約を入れました😊店員さんとてもフレンドリーで親切でしたよ🇫🇷✨
時期によってはかなり混み合うので予約を入れるのがおすすめ!夕方行った時も席はほぼ満席でした!
以下、ラ・メール・プラールのホームページより翻訳。
1888年、アネット・プラールとヴィクトル・プラールは人気のホテルをモンサンミッシェルにオープンし、夢を叶えた。
アネットにとって1888年は特別な年で、幸運と繁栄の年となりました。アネット・プラールは巡礼者、訪問者のために食事を用意することに彼女の人生を費やした。
彼女はフランス料理の解説者となり、皆に愛された。キッチンで過ごした40年近くに及ぶ彼女の長いキャリアの中で、アネット・プラールはおよそ700ものレシピを完成させた。 その中でも有名な看板メニューは暖炉の火で調理したオムレツだ。彼女の才能、優しさ、自然な寛大さ、そして伝説的なもてなしが、彼女をフランス料理の伝統の象徴とさせた。
彼女の才能はすぐに認められ、キッチンでの彼女の偉大な能力とフランスの名声と料理の伝統への貢献を評価を意味する”メール(mére)”の名誉称号を授与されました。”Mère Poulard”という名前は、リヨンの有名なMère Brazierを含む、優れた女性シェフの仲間入りをしたことから生まれました。
1000年以上続く味、すごいですねーー!歴史を噛み締めらがら食べると味も違って感じそうですね😊お店に入ったらすぐに聞こえてくる、大きな銅のボールと大きな泡立て器でリズムに合わせて何度も何度も泡立てる音はオムレツへの期待を高まらせ踊りたくなります🎶
まずは暑い夏にはぴったりのシャンパンで喉を潤しましょう😍
フランス人のくせにあまりシャンパンの飲めない旦那。飲めるけどお酒に飲まれる私。(血筋なので私のせいじゃないです笑)
ご機嫌に飲みながら待っていたら頼んでいた食事が届きましたよー😊
これが噂のふわふわオムレツ❤️その大きさにびっくり!あとはその値段にもびっくりしましたよ笑。日本円にすると5000円近くします。卵に。
正直あまりいい噂を聞かないラ・メール・プラールですが、、、いざ実食!‼︎⁉︎‼︎
1000年の歴史を噛み締めながら食べるオムレツ。確かに高いけど価値あると思います😊現地の空気を吸いながら食事とお酒を楽しみながら旅のハイライトを共有する時間。そこに物事の価値があるのではないかと感じた瞬間でした😊
名物のオムレツはもちろんですが、農業大国フランスのノルマンディー地方はバターやクリームの料理が有名!ノルマンディー地方の魅力が詰まった伝統料理も一緒に楽しむことができます!
コメント