フランスに引っ越して1年🇫🇷

BLOG

フランスに引っ越して気がついたら1年。コロナで基本引きこもりだったのでたいして何もせず1年がたった。とはいえコロナの自粛を有効活用出来たのではないかと思う。不妊治療を去年から始めてみて、仕事バリバリにしてたら仕事優先して治療のスケジュールとはうまく行かなかったんだろうと思う。旅行好きの2人で常にあちこち飛び回っていたから自然妊娠はきっと無理だっただろう。感謝感謝🥰

1年経ってみてフランスと日本の違いを感じた事を書いてみようと思う。まず何よりも素晴らしいのが医療システム。日頃の通院から不妊治療、がんなどの3大疾病なども保険でカバーされると思うと日本で払っていた鬼のように高い医療保険は何だったんだろうと思う。病気にならないのはいい事だけど病気にならないと元が取れない。笑。貯蓄タイプの保険とかもあるけどさ。
フランスはめちゃめちゃ税金が高いけど日本も世界有数の税金が高い国の一つ。フランスで初めて税金が自分に活用されている事を実感する。日本も負けずといいところはたくさんある。とにかく安全だったり、安いお店でもサービスが行き届いていたり、事務手続きの手際がとにかく良かったり。考え始めると日本に帰りたくなるほど日本は素晴らしい場所だと思う。けど、どれも税金どうこうではなく国民性の話。日本人て本当に素晴らしいと思う。
デモ大国フランス。こんなにも素晴らしい国に住みながらもフランス人はいつも不満を抱えている。不満があっては道をブロックし、物を壊し、街で大暴れする。この国民たちの戦いの末の出来上がった国のシステムなのかは不明。2020年現在フランスでは国民の50%が所得税を払っていない。低所得者を守るためだ。それでも毎年80億ユーロもの所得税が徴収されている。失業手当は2年も出るし職業訓練を受けていれば生活費も支払って貰える。お金がなくて生活ができないという状況が無いよう国が素晴らしいシステムを作ってくれているのにそれでもホームレスや犯罪は絶えない。アメリカは子供の医療費を払うために強盗をしたりという話をよく聞くけどそんな必要もない。フランス人の自由と幸せという観点に疑問をもつ日々。

最近やっと慣れてきたのはフランスでの賞味期限の見方。笑。日本は2021/08/12と書いてあったら8月12日までか、となる。アメリカは08/12/2021となる。そしてフランスは12/08/2021、、、笑。やば!この卵12月まで賞味期限ある、と思うけどフランスは日付、月、年となるようでこれは慣れるのに時間がかかった。笑

他にもフランスに限らずヨーロッパ共通のようだけど階の数え方も違う。日本でいう1階は0階になり、階段を一つあがった2階から1階と数え始める。3階建て以上ならエレベーターが必ずついてくる日本とは違い、都心の古い建物になるとエレベーターが無いのは当たり前のフランス。エレベーターなしの6階(7階!!)とかもう拷問レベルでしょうとか思うけどそんな事は日常茶飯事なのでホテルやエアBNBを探す際は要注意。笑
家を探す際もとても苦労した。庭が好きでは無いのでアパルトマンでずっと家を探していたけど、都心の伝統的な建物はエレベーターがなかったり、階段だったら2階以上は無理!となると日当たりが悪かったり。お気に入りの家を見つけようと思うと1年以上かかる場合だってある。

テーブルの掃除。食卓を拭く台布巾とかありません。何で掃除するんだろうと思ったら、、スポンジ!!食器洗い用のスポンジ!!笑
初めてみた時は嘘でしょうと思ったけど友人宅もスポンジ。フランスではこれがベーシックのようだ。その見た目に慣れず最初は見るたびに笑えたけど試してみるとめちゃ綺麗になることに驚き。パンとかは基本テーブルに直置きなので、このパンカスなどがとにかく綺麗に掃除できるスポンジに感動。ぜひ、お試しあれ!笑

最後に、数字の数え方。60(soixante)までは良しとする。70から様子がおかしくなり始める。soixante-dix、60+10となる。そこからsoixante-et-onze、60+11、60+12、、、となっていき80はなんと、quatre-vingts、4×20!!となる。81はquatre vingt un、4×20+1。89はquatre-vingt-neuf、4×20+9。91はquatre vingt onze、4×20+11。とかね。絶対におかしいでしょう!笑

フランス人の友人たちとファイヴガイズという元オバマ大統領が絶賛するアメリカのハンバーガー店に入った。私は迷わずハンバーガーとチョコレートミルクシェイクを注文。すると全員揃って気持ち悪い!!!!その組み合わせ絶対おかしい!!!!と。いやいや、こんな完璧なマリアージュ他に無いよと熱弁したけどみんな笑って誰にも理解して貰えなかった、、。笑
うさぎ食べたり、カエル食べたり、数字数えるだけで掛け算し始めたり、、絶対フランス人の方がおかしいと思う!!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました